外資で経理するOLの小言

未経験から年収1000万円達成!USCPAホルダー外資経理OLのブログです。

【スポンサードリンク】

ビズリーチから見る経理(担当者レベル)の転職事情

ちょっと前に採用活動をしていた時の話で、転職斡旋業界では話題のビズリーチを利用させてもらったので、実際問題ビズリーチってどうゆう仕組なんだろう、というのを私なりの見解で今日は話そうと思います。 // // 採用をかけている企業向けに関しては、もし…

ストックオプションとRSU

外資系で働くと誰もが一度は耳にする株式報酬ですが、米系の会社では従来主流だったストックオプションからRSUにシフトする傾向があるようです。私の会社でももう7、8年くらいストックオプションの付与はなく、RSUに置き換わっているのはないでしょうか。…

振り返り。。。

ふと過去の記事をたどってみると、ブログを開始してからもうすぐ6年が経つことに気づきました。開始したころはアラサーでしたが、いまとなってはアラフォーになり、たまに鏡の前で見つける白髪に泣ける日々。。。美容師さん曰く、白髪は酸素不足だそうで、…

お酒とダイエット

実は昨年の9月末からパーソナルトレーニングに通い、ダイエットを開始しました。 めっちゃ太っているってわけではないのですが、年齢を重ねるにつれて徐々に体重が増え続け、なかなか落ちず、洋服もきつくなってきてしまい。体脂肪率も30%超えで、まさに隠…

外資で覚悟しなければいけないこと

外資系と聞くと、ドライ、給料が多そう、競争が激しそう、意識高そう、などなどいろんなイメージを持たれる方がいるかと思いますが、そのどれもある意味正しいですが、正直会社によるところも大きいと思います。外資なのに日本企業と給料に大差のない会社も…

あけましておめでとうございます

2021年はみなさんにとってどんな年だったでしょうか? 年々、時間の経過が早くなり、気づいたらこのコロナ禍を2年近くも経験していることになりますが、過ぎてみるとあっという間すぎて、思い返すと家で過ごした時間が多かったな、とか、何もしないまま時間…

無事にライセンス登録が完了しました

このコロナの間に再開していたUSCPAのライセンス登録が無事に完了しました。取りかかってみると当初思っていた以上に、お金も労力もかかる作業でしたが、1つ目標を達成して少し自分を誇らしく思います。経理業務に限って話をすると、例えば担当者の採用など…

ご無沙汰ですが、、、OL、タワマンを買いました!

リモート環境で住宅環境を見直す人って増えているのではないでしょうか。オフィス環境と同じ効率(またはそれ以上)を求めると、自宅からの対応ではやはりなかなか難しかったりします。人間というものは適応していくので、同じ生活が長く続けば、慣れてしま…

元同僚からの転職活動相談

前職のときにお世話になった経理部の先輩から転職相談を受けました。年齢的には40代半ばの大ベテランの先輩で、連結決算・開示・税務などの経験も豊富な方です。今は、大手小売業の経理をしていますが、担当者と管理職の狭間で悩みを抱えているそうなんです…

経理こそ!持つべきものは人脈

私は、新卒の時から数えて2回ほど転職をしていますが、その過去の2社ともにおいて、就業当時に同僚や上司だった人たちと、いまでもつながりを持っていて、それを今もとても大事にしています。そして、これがすごく役に立ちます。よく、転職したらきっぱり…

不満ばかりを言う部下から学ぶこと

常に前向きでありたいと思って日々を過ごしていますし、そのために自分の中で意識すべきことをいつも頭の中で描きつつ、忘れそうになったら深呼吸して、毎日やりくりしています。最近強く意識しているのは、抽象的な説明になってしまうのですが、自分の言い…

経理マンがUSCPAを取ると何がいいのか

経理業務に携わって、もっとキャリアで上を目指したいとなったとき、何らかの資格勉強を始めることを選択肢の1つとして考えることは多くあると思います。日本の資格であれば簿記・公認会計士・税理士など、英文会計ならUSCPAやBATICなど、自分の勉強したい…

TOKYO CLASSIC CAMPでグランピング

少し前になりますが、千葉にある会員制のグランピング施設「TOKYO CLASSIC CAMP」でグランピング体験をしてきました。都心から車で1時間半程度のアクセスで、手ぶらでキャンプを楽しめるというのがコンセプトなのですが、結論から言うととてもよかったので…

外資系企業で卒業大学はどれくらい意味があるのか

新卒で就職活動をするにあたり、有名大学を卒業していることが圧倒的に有利に働くのは事実です。金融業界や一流商社、広告代理店など一流と言われる業界には一流大学卒がゴロゴロといます。有名企業に就職したいなら、大学入学からやり直したほうが早いくら…

USCPA キャリアの振返り(年収データあり)

今日は自身のこれまでのキャリアの振り返ってみようと思います。私は、大学卒業後に法人営業職に就いてから、ビジネスや経営に関心を持ち、その良し悪しを判断する指標となる会計への興味から米国公認会計士という資格の門を叩きました。 【スポンサードリン…

続・USCPAのライセンス登録の進捗

遅くとも年内にはUSCPAのライセンス登録をしようと思い、手が空いた時間に登録を予定しているワシントン州の要件に見合うように大学の単位を履修したり、EthicsやCPEに取りかかったりしてきました。大学の単位も必要数取り終え、AICPAとワシントン州の指定す…

MBTI性格診断テスト

性格診断と聞くと、占いだったり、SPIのような新卒向けのテストだったりのようなイメージを持つ方もいるかと思いますが、欧米ではかなり主流となっていて、マネジメントの観点からも参考にされているMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)というものがありま…

秋の始まり♪GIANVITO ROSSIのコンバットブーツ

昨年、雑誌やインスタを見てからすごく気になっていて、今年も熱が止まなかったレースアップブーツを今年ついに買いました。もともとVERYで申真衣さんが履いているのを見てGIANVITO ROSSIのものが気になっていたのですが、せっかくなのでいろいろなブランド…

新卒同期とご飯♪

先日、新卒時代の同期入社とご飯を食べてきました。今でもたまに会うコもいれば、かなり久しぶりに会うコもいたりで、とても刺激的な時間になりました。やっぱり同期はいつまでも同期♪ 何年経っても少し話すとすぐキャッチアップできて、フランクになんでも…

面接官をして思うこと

先日また、アカウンタントの採用面接をしました。候補者は30代半ば(女性)の監査経験者です。中小企業の財務経理を3年ほど経て、USCPAを取得し、監査法人に転職されたとのことです。キャリアに一貫性もあり、監査経験についても事業会社の採用する立場か…

「バリキャリ」という言葉に対する違和感

男女平等の世の中で、女性も男性と同じように働き、結果を求められる時代に、キャリアを追求する女性にのみ「バリキャリ」という言葉が使われています。男性は働くのが当たり前で、女性は結婚して家庭に入るものという根強いイメージが今でも残っていること…

Ron Herman(ロンハーマン)のファミリーセールに行ってきました♪

久しぶりに仕事以外の投稿(ファッション)です!興味ない方はスルーください。 今日は楽しみにしていたRon Hermanのファミリーセールに行ってきました。普段は高いので、ロンハーマンを買うのは軽井沢のアウトレットか、ファミリーセールのみです!ファミリ…

テレワークの賛否

国内企業で経理業務に携わる方はなかなかテレワークというわけにはいかず、出社を強いられていることも多いのではないでしょうか。外資系企業はロックダウンを行なっているような国々にも拠点があったりするので、そのあたりは柔軟な対応が可能となる環境は…

どうしても先行きが明るくないと感じる時の対処法

どうしてもモチベーションが上がらない、前向きな気持ちになれない、こんなはずじゃなかった、そうゆうネガティブな感情に圧倒されてなんとも苦しくてたまらない時がありませんか。私はUSCPAを取得して転職したあとしばらくして、そうゆう負の気持ちに苛まれ…

評価される部下の特徴【「地頭力を鍛える」を読んで】

組織の中で働く上で、評価というのは自分の努力を測る一つの指標となります。自分自身が努力した結果がどれくらいの価値があるのか。低い評価を望む人はなかなかいないと思います。誰だってできるなら昇級・昇格したいし、給料も多く欲しい。そのために高く…

大学生必見☆在学中に取るべき資格USCPA(米国公認会計士)

私が学生の間に達成するべきだったこととして後悔していることがあります。それは、在学中にUSCPA(米国公認会計士)の資格取得をしなかったことです。当時は、アルバイトやサークル活動、旅行や買い物ばかりに没頭していて、USCPAという資格の存在自体も知…

外資経理で必要な英語力とオススメアプリ学習術

今日は外資系企業で経理として働く上で、どれくらいの英語力が求められるのかを書きたいと思います。給料UPを目指して外資系に転職したいけど、英語が心配という人は多いと思います。また、経理ではなくても、HRや法務などのバックオフィス系全般に共通して…

USCPAのお給料はいくら? 外資経理の給与明細を公開☆

他の人が給料をいくらもらっているのか気になったりしませんか。わたしは正直気になります。 年収のお話は時々してきましたが、今回はわたしの給与明細を公開しようと思います。経理を志している方、すでに経理として働いている方の参考になればと思います。…

USCPAライセンス登録 その後の進捗…

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。私はと言いますと、以前にUSCPAのライセンス登録について記事を書きましたが、単位取得がなかなか億劫でしばらく進捗がありませんでしたが、最近自宅で過ごす時間が増えている…

メリットインクリース

外資系企業では、考課査定のことをメリットインクリースと言います。わたし自身よくわかっておらず、確認したところ、基本給に業績を反映する昇給方式をメリットインクリースと言うそうです。日本の会社(特に上場企業)との大きな違いは、給与テーブルがな…