外資で経理するOLの小言

未経験から年収1000万円達成!USCPAホルダー外資経理OLのブログです。

【スポンサードリンク】

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

USCPA取得にかかる費用はいったいいくら?

米国公認会計士試験全科目合格までに私が費やした費用をご紹介します。 ざっくり計算して、約70万円ほどでした〜決して安くはないですが、日本の公認会計士試験や税理士試験よりは多少安いのかなと思います。 【スポンサードリンク】 // //

《続編》気になる外資経理の年収はさて

先日は、ポジション別の外資経理の年収相場についてお話しましたが、今回は外資系企業の昇給についてお話します。 【スポンサードリンク】 // //

勉強するならIFRSではなくUSCPAなワケ

IFRSへのコンバージェンスやらアドプションやらが謳われる中、米国公認会計士の勉強を始めるってどうなの?って思う人がいると思うんですが、私は勉強をして損はないと思います。あくまで、日本の公認会計士試験や税理士試験を目指すほどの時間やエネルギー…

久しぶりの御殿場プレミアムアウトレット

かれこれ7年ぶりくらいに御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました〜 アウトレットってどうせ残りものでしょって気持ちが強くて、基本的にあまり興味がなく、お買い物が目的なのではなくて、アウトレットに行くのが目的くらいのつもりでしたが、思わぬ…

米国公認会計士(USCPA)の受験資格

米国公認会計士の試験は、所管がアメリカの州ごとになっているので、各州に出願します。ある州で合格し、別の州でライセンス登録することも、登録済みのライセンスを別の州で登録し直すこともできます。 【スポンサードリンク】 // //

在宅経理ワークで副業にチャレンジ

先日、在宅で行う仕訳入力作業などの業務委託のお仕事の応募をしました。最近は会計ソフトもクラウドサービスを利用して、ネット環境さえあればどこからでも作業ができるので、空いた時間と知識を有効活用すれば簡単におこずかいを稼げます。汎用的かつニー…

アラサーOLファッションのすすめ2016

毎朝会社に何着て行くか悩んで悩んでめんどくさい、けどオシャレには気を遣いたい、そんな私みたいなアラサーOLのバイブルを見つけましたのでご紹介します。 【スポンサードリンク】 // //

USCPA監査法人への転職

未経験からUSCPAを目指すと、監査法人への転職を目標にする方が多数いると思います。私もその一人でしたし、経理として転職するよりも、一気に網羅的に会社の会計の全容を見ることができますし、複数の会社を担当できればなおさら他にはない経験となりますよ…

未経験からの米国公認会計士(USCPA)

今、未経験で勉強を始めようか悩んでいる方がいたら、まず言いたいのは会計関連の経験を少しでも積みながら始めることをお勧めします。少しでも転職を有利に持っていけるかなと思います。未経験でUSCPAをとって、いざ実務ってなった時、請求書見て仕訳きれな…

USCPAの英語力強化方法

今の時代、キャリアアップや業務の幅を広げるなら、英語が当たり前のように一つのキーワードになっていますよね。英語で業務ができるだけで、自分の持っているスキルを2〜3割増しにしてくれますし、いいことしかありません。でも、英語は肌に合わないとか…

外資経理のワークライフバランス

外資経理のワークライフバランスについて、今日はお話します。 私の転職活動を通して見てきた企業数社(8社くらい)からしか情報がありませんが、参考程度にしてください。 【スポンサードリンク】 // //

気になる外資経理の年収はさて

今日は、外資経理の年収相場について話そうと思います。 私の私見も含んでいますが、転職活動をしてみての印象としてはこんな感じです。 【スポンサードリンク】 // //

米国公認会計士学習のすすめ

こんばんは。 米国公認会計士試験の勉強についてお話しします。私が合格したのは今から7、8年前なので、ちょっと前の話にはなってしまうのですが、今勉強されてる方やこれからしようと思ってる方のご参考になればと思います。 【スポンサードリンク】 // //

米国公認会計士の市場価値

こんばんは。 米国公認会計士の試験合格をしてると昨日話しましたが、今日はその市場価値についてわたしの経験上の主観ですが、話そうと思います。 【スポンサードリンク】 // //

仕事のこと

今日は、まず仕事について。 わたしは米国公認会計士の試験合格をしていて、今は米系の外資系企業の経理をしています。その前は普通の日本の事業会社で経理を5年ほどしていました。外資に移ってきて思うのは、やっぱり年収ですね。一般的な日本企業よりだい…

はじめまして。

今日からなんとなく思いたってブログをはじめてみました。 都内在住、アラサー独身OLで、普段は外資系企業の経理をしています。 キャリアのこと、美容のこと、いろーんな興味あることを気が向いたときに少しずつ話そうと思います。 よろしくお願いします。 …