外資で経理するOLの小言

未経験から年収1000万円達成!USCPAホルダー外資経理OLのブログです。

【スポンサードリンク】

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元同僚からの転職活動相談

前職のときにお世話になった経理部の先輩から転職相談を受けました。年齢的には40代半ばの大ベテランの先輩で、連結決算・開示・税務などの経験も豊富な方です。今は、大手小売業の経理をしていますが、担当者と管理職の狭間で悩みを抱えているそうなんです…

経理こそ!持つべきものは人脈

私は、新卒の時から数えて2回ほど転職をしていますが、その過去の2社ともにおいて、就業当時に同僚や上司だった人たちと、いまでもつながりを持っていて、それを今もとても大事にしています。そして、これがすごく役に立ちます。よく、転職したらきっぱり…

不満ばかりを言う部下から学ぶこと

常に前向きでありたいと思って日々を過ごしていますし、そのために自分の中で意識すべきことをいつも頭の中で描きつつ、忘れそうになったら深呼吸して、毎日やりくりしています。最近強く意識しているのは、抽象的な説明になってしまうのですが、自分の言い…

経理マンがUSCPAを取ると何がいいのか

経理業務に携わって、もっとキャリアで上を目指したいとなったとき、何らかの資格勉強を始めることを選択肢の1つとして考えることは多くあると思います。日本の資格であれば簿記・公認会計士・税理士など、英文会計ならUSCPAやBATICなど、自分の勉強したい…

TOKYO CLASSIC CAMPでグランピング

少し前になりますが、千葉にある会員制のグランピング施設「TOKYO CLASSIC CAMP」でグランピング体験をしてきました。都心から車で1時間半程度のアクセスで、手ぶらでキャンプを楽しめるというのがコンセプトなのですが、結論から言うととてもよかったので…

外資系企業で卒業大学はどれくらい意味があるのか

新卒で就職活動をするにあたり、有名大学を卒業していることが圧倒的に有利に働くのは事実です。金融業界や一流商社、広告代理店など一流と言われる業界には一流大学卒がゴロゴロといます。有名企業に就職したいなら、大学入学からやり直したほうが早いくら…

USCPA キャリアの振返り(年収データあり)

今日は自身のこれまでのキャリアの振り返ってみようと思います。私は、大学卒業後に法人営業職に就いてから、ビジネスや経営に関心を持ち、その良し悪しを判断する指標となる会計への興味から米国公認会計士という資格の門を叩きました。 【スポンサードリン…

続・USCPAのライセンス登録の進捗

遅くとも年内にはUSCPAのライセンス登録をしようと思い、手が空いた時間に登録を予定しているワシントン州の要件に見合うように大学の単位を履修したり、EthicsやCPEに取りかかったりしてきました。大学の単位も必要数取り終え、AICPAとワシントン州の指定す…

MBTI性格診断テスト

性格診断と聞くと、占いだったり、SPIのような新卒向けのテストだったりのようなイメージを持つ方もいるかと思いますが、欧米ではかなり主流となっていて、マネジメントの観点からも参考にされているMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)というものがありま…