外資で経理するOLの小言

未経験から年収1000万円達成!USCPAホルダー外資経理OLのブログです。

【スポンサードリンク】

振り返り。。。

ふと過去の記事をたどってみると、ブログを開始してからもうすぐ6年が経つことに気づきました。開始したころはアラサーでしたが、いまとなってはアラフォーになり、たまに鏡の前で見つける白髪に泣ける日々。。。美容師さん曰く、白髪は酸素不足だそうで、頭皮の血行を良くするために、毎日せっせとReFaのリファグレイスヘッドスパ頭皮マッサージをしています。これ、美容院で試しに使ったら、めっちゃ気持ちが良くてハマり、ネットで調べたらAmazonの方がだいぶ安かったので、そのままポチ。ハゲてる人にもオススメです。

【スポンサードリンク】

 

 

それはさておき、この6年でキャリアでは、一担当者からマネージャーへ立場も変わりました。いろんな経験をさせていただき、その中でどうしたら結果を出せるのかを日々悩み、とにかく前に進んできました。思うように前に進めない時は、私も人間なので、人のせいにしたり、環境のせいにしたりしたくなることもありましたが、そんな自分を認めてあげることも大事だなと思って、少し気持ちを休めたりすることもありました。でも、少し経つとまた、このままではこの先をプラスに変えていけないと、自分ができることに集中することに決めてとにかく動いてみて、そうすると周りや変えられない環境にこだわることをやめられるようになったりと。葛藤を経験できたからこそ、いまの自分を褒めてあげられるし、もう少しこの先も頑張ってみようと原動力に繋げられたりもします。

 

一方のプライベートでは、結婚したり、大きなお買い物をしてみたり、こちらもいろんな変化を経験してきました。女性は、家庭とキャリアの間で何かと悩むことも多いかと思いますが、私自身についてももれなくその一人です。周りを見ても結婚はやや遅い方なのかなと思います。キャリアへのこだわりも人一倍強くて、男勝りなところもあり、一人で生きていけるだけの経済力があれば、この先の人生でいくらでも選択肢を広げられると信じて、まずは自分の人生を生きたいという一心でやってきたところがあります。ただ、女性はやっぱり出産を考えたときに、なるべく早い方がいいという決定的な事実があること、とは言っても出産して育児が落ち着くまでは、キャリアを全力で追及することも難しいというのもあり、タイミングをずっと悩んでいました。

 

結果、アラフォーにして、そろそろ家庭にもう少し比重を置いてもいいかなと、考えにも変化がありました。石の上にも3年と思い、管理職を3年経験したら、次の転職について本気で考えてみようと思っていたこともあり、このタイミングで転職してもっと経験値を上げていくかどうかの判断の岐路にいました。でもこの3年間で、結婚という人生の節目を迎えて、少しペースダウンしてもいいんじゃないかという結論にいたり、今回転職活動を見送ることにしました。コロナで家にいることも多いので、家のことと向き合う時間も必然的に多くなったことも結論に至るきっかけになったのかもしれません。

 

私自身含め、人それぞれいろんな悩みを抱えながら生活をしていると思うのですが、何に悩んでて、どうしたら自分を満たせるのか、少しでも自分の心に耳を傾けてみて、自分ではどうしようもできないことにモヤモヤせず、できることだけに集中して前に進めたらなと思います。そう意識しながら進んでいたら、また次の6年が経った時に、もっともっと自分を褒めてあげられるのかなと想像してみたりします。次の6年が実際どんな風になるのかは私も想像できませんが、このブログは内容的にもう少しゆるーくなるかもしれません。