外資で経理するOLの小言

未経験から年収1000万円達成!USCPAホルダー外資経理OLのブログです。

【スポンサードリンク】

2022-01-01から1年間の記事一覧

ビズリーチから見る経理(担当者レベル)の転職事情

ちょっと前に採用活動をしていた時の話で、転職斡旋業界では話題のビズリーチを利用させてもらったので、実際問題ビズリーチってどうゆう仕組なんだろう、というのを私なりの見解で今日は話そうと思います。 // // 採用をかけている企業向けに関しては、もし…

ストックオプションとRSU

外資系で働くと誰もが一度は耳にする株式報酬ですが、米系の会社では従来主流だったストックオプションからRSUにシフトする傾向があるようです。私の会社でももう7、8年くらいストックオプションの付与はなく、RSUに置き換わっているのはないでしょうか。…

振り返り。。。

ふと過去の記事をたどってみると、ブログを開始してからもうすぐ6年が経つことに気づきました。開始したころはアラサーでしたが、いまとなってはアラフォーになり、たまに鏡の前で見つける白髪に泣ける日々。。。美容師さん曰く、白髪は酸素不足だそうで、…

お酒とダイエット

実は昨年の9月末からパーソナルトレーニングに通い、ダイエットを開始しました。 めっちゃ太っているってわけではないのですが、年齢を重ねるにつれて徐々に体重が増え続け、なかなか落ちず、洋服もきつくなってきてしまい。体脂肪率も30%超えで、まさに隠…

外資で覚悟しなければいけないこと

外資系と聞くと、ドライ、給料が多そう、競争が激しそう、意識高そう、などなどいろんなイメージを持たれる方がいるかと思いますが、そのどれもある意味正しいですが、正直会社によるところも大きいと思います。外資なのに日本企業と給料に大差のない会社も…

あけましておめでとうございます

2021年はみなさんにとってどんな年だったでしょうか? 年々、時間の経過が早くなり、気づいたらこのコロナ禍を2年近くも経験していることになりますが、過ぎてみるとあっという間すぎて、思い返すと家で過ごした時間が多かったな、とか、何もしないまま時間…