外資で経理するOLの小言

未経験から年収1000万円達成!USCPAホルダー外資経理OLのブログです。

【スポンサードリンク】

ブログを開設して3年が経ちました!

何気なく始めたブログですが、気づけば3年が経ちました。更新頻度もまちまちで、長く細く続けてきたところもありますが、今後も自分のペースで情報発信したいと思っています。

【スポンサードリンク】

 

 

このブログを書く時、いつもどんな人が読んでくれているのかな?と考えながら書きます。きっと勉強中の人が多いのかな?と思ったり。そうすると、3年も経つと最初に読んでくれていた人は、試験を終えて就職し、日々実務に忙殺されて、こんなブログの存在すら忘れて生きているのかなと想像したり。

 

私自身も勉強している身の時に、読んでいるブログがありました。監査法人で働くUSCPAホルダーの実務について書かれたブログで、それを読みながら、試験後の自分をイメージしたりして、夢を膨らませることが一つのモチベーションにもなっていました。試験が終わり、就職するとほとんど見に行くこともなくなるのですが、時々どうなっているのかな?とチェックしたりしていました。自分がいざ就職すると、同業仲間でありライバルのような存在に変わるので、他の人はどんなキャリアの線上にいるのかな、どれくらいの経験でどれくらいの立場にいるのか、そんな見方でたまにチェックしていました。残念ながらその方は、私が就職してしばらくした後に、監査法人を辞め、会計業界以外で今後チャレンジをして行くことになり、その先ブログを見ることはなくなりました。

 

このブログは、長く細くですが、そんな過去の自分のような人に少しでも指標になればいいなと思うので続けていくつもりです。これから勉強する方、現在すでに会計分野でキャリアを積まれている方、双方のお役に立てれたらいいなと思っています。

 

経理に就職して、現在8年半くらい経ちます。ポジションとしては課長代理で、チームリーダーのような役割です。担当業務もありますが、全体を見てしかるべき判断を取り、異常値があれば気付いていかないといけません。経理は実務が大切ですが、やはり体系的な知識も重要です。双方のシナジーを最近強く感じています。最近、お休みしていたライセンス取得に向けた行動についても再開しました。具体的には大学の会計単位を取得するところからです。会計は日々情報のアップデートが必要になってくるので、その意味でも役に立っています。何歳になっても情報に貪欲でありたいです。またその辺についても情報シェアできればいいなと思っています。