外資で経理するOLの小言

未経験から年収1000万円達成!USCPAホルダー外資経理OLのブログです。

【スポンサードリンク】

いまさらだけど「伝え方が9割」

何年か前に話題になった「伝え方が9割」という本。数年前に読んで納得したものの、内容が思い出せず、最近部下のマネージメントの効率性を求めて、再度読み返してみました。

 

【スポンサードリンク】

 

 

一言でいうと、やっぱり優れた本。コミュニケーションを円滑に進めるコツが端的にまとまっています。相手が上司であれ部下であれ、彼氏・彼女、友達、家族、誰にでも使えて、その相手のイエスを引き出す手法がわかりやすく具体例で説明されています。

 

さらりと内容をまとめると、

1、自分の思っていることをそのまま口にしない

2、相手の頭の中を思い浮かべる

3、相手のメリットと一致するお願いを作る

 

さらに本の中では、ここでいう2番目の「相手の頭の中を思い浮かべる」について、7つのキーワードでわかりやすく話してくれています。読み進めると、中には意識せずとも自分でもやっているなというものあったりするのですが、読んで納得するとさらに腑に落ちます。腑に落ちると、あえて意識してもっと使おうとするのでコミュニケーションがさらにスムーズになります。

 

コミュニケーションもテクニックさえ習得すれば、ある程度パターン化して効率よく物事を伝えることができるんだなと改めて実感しました。さらにコツを掴んで磨きをかけて、自分らしさも加味したコミュニケーションのHow Toみたいなものを体系化したいものです。

 

サクッと短時間で要点を得たい人は、まんがでわかる伝え方が9割」が特にオススメで、早い人なら1時間あれば読破できます。1時間でコミュニケーション能力がグンとUPします。まだ読んでいない人はぜひ読んでみてください。